すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

美容室ってなんだか行きにくいを解消 美容師が教える!何着ていけばいい?似合う髪型にしてもらうには? 

さて、そろそろ髪きりに行かないと。でも、なんか美容室って行きにくいんだよな・・

オシャレしていかないとかな?髪は洗ってから行った方がいいのかな?

髪型うまく伝えられないしな。色々考えてたら、なんだか行くの面倒になってくる。

そんな方も多いのではないでしょうか?

f:id:Flamingolily:20170922184128j:plain

なに着てけばいいの?

美容室はそもそも似合った髪型をつくってもらう所!そんなに気負って行く必要はありません。

必要以上にオシャレをしていくよりも、いつもの服装といつもの髪型の方が美容師は、

髪型をイメージしやすく助かります。

例えば、同じ長さのボブスタイルでも可愛い系、ナチュラル系、モード系など、好みの系統になるよう前髪やシルエットの構成を変えてデザインしていき似合うヘアスタイルをつくるからです。

髪だけでなく全体とのバランスを考えてトータルコーディネートしているということ

ですね。

 

 

服装は着ていくとカットやシャンプーの施術がしにくい服装はあります!

フード付の服、ハイネックなど首元にボリューム感の出る服装はなるべく避けま

しょう。

 

髪型は整えていった方がいい?

こちらも気を使う必要はなくいつものスタイルで大丈夫です。

カラーリングやパーマを考えている方は、朝シャン(来店前のシャンプー)は

控えてください。

シャンプーをする事で頭皮の油分がなくなります。油分は頭皮の保護膜の役割も

しますので、刺激を受けやすいリスクをなるべく無くしたいのがその理由です。

頭皮を掻いたり、傷ができていたりすることで刺激を受けてしまうので注意

してください。

 

髪型を伝えるのが苦手な方は、イメージの写真をみつけてから行くと簡単に伝えられます。たとえ外国人の写真でも、長さが多少違くても、具体的なイメージがあると美容師側は

とても助かります。

 

男性であれば、仕事でスーツを着るなどの仕事上どうありたいかを伝えると、オンと

オフのスタイルをイメージしやすくなり美容師に伝わり易くなると思います。

 

f:id:Flamingolily:20170929171620j:plain

 

切りたい!とかイメチェンしたい!など、思い立ったが吉日。

季節の変わり目はヘアスタイルを変えるいい機会にもなり、気分転換して

気分良く日常を過ごすことはライフスタイルの充実にもつながります!

気負いせずに気軽に足を運べるヘアサロンを見つけられるといいですね。