すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

小さなお子様の美容室での注意点とは・・・?

f:id:Flamingolily:20171009191305j:plain

大人にとっての美容室は髪の毛を綺麗にして、シャンプーやスパでリラクゼーションをしたりなど、普段なかなか取れない『自分だけの時間』を過ごされる方が多いかと思います。

では、小さなお子様にとっては美容室はどのような場所なのでしょうか?

 

いつもとは違う空間でちょっとドキドキ・・・。

美容室に来られる小さなお子様達は、最初は少し緊張気味らしくお母さんやお父さんの近くでおとなしく様子を伺っている事が多いように思います。少し慣れて来ると表情も明るくなり、自分の髪の毛を切られている様子を見たり、おしゃべりをしたりとたのしそうにしています。

特に女の子は鏡に映っている自分を見る事が好きな子も多く、男の子に比べるとおとなしいのかなと感じます。

とは言いつつも、普段とは違う美容室の空間の中で鏡の前の椅子に座りクロスをしてカットされる。という非日常的な時間をじっとはしていられないのがお子様です。

10分もすると飽きてきてしまい、キョロキョロしたり、髪の毛を触ったり、クロスを引っ張ってみたり、足をバタバタし出したりと活発になってくるものです。

 

f:id:Flamingolily:20171027163603j:plain

飽きてきた時に活躍するアイテム!

座っている事に飽き始めた時には、好きなアニメを見たり、ゲームをしたりするとそちらに集中してじっとしていてくれる事が多いです。

お絵描きだと机やえんぴつなどが必要ですが、アニメやゲームはそんなに身体を動かさずにいられるので、私たち美容師もカットがし易いのです。

シャンプーが出来るお子様にはシャンプーをさせて頂きますが、シャンプーの香りに『良いにおい!』『気持ちいい!』などとリアクションをしてくれるお子様もいたりして、とっても可愛いです。

髪の毛をカットして綺麗になって仕上がった時の満足そうな顔も見ていてホッコリするものですね。

 

f:id:Flamingolily:20171027163813j:plain

 お子様の安全の為に守って頂きたい事

お父さんやお母さんがカットしている間にサロンで待っているお子様もいらっしゃいますが、そんな時にお子様がサロンの中で怪我をしないで過ごして頂く為にも、いくつか気にして頂けると良い点がございます。

 サロンの予約状況がゆっくりとしていて他にカットされているお客様が居ない場合は別ですが、他にカットしているお客様がいる場合、美容師はハサミを持って仕事をしていますので、お子様がサロン内を走って万が一ぶつかってしまった場合、お子様もお客様も怪我をする恐れがあります。特にカットしている時はハサミとお客様との距離が近いので、後ろからぶつかって来た場合対処が難しいものです。スペースがあると走りたくなってしまうのがお子様だと思いますが、サロンの中では危ないかなと思います。

f:id:Flamingolily:20171027182215j:plain

 

 また、個室を完備しているサロンは問題ないと思いますが、そうではないサロンではシャンプーやヘッドスパなどリラックス&リラクゼーションメニューを一つのフロア内でエリアを分けて行う場合が多いのですが、そのタイミングで小さなお子様が泣き出してしまいますと、リラックスされにお越しのお客様もお子様の親御さんも何とも落ち着かない時間になってしまいます。そんな時には、お子様の大好きなおやつやお気に入りのおもちゃなど、速攻性の効果のあるアイテムを持参して頂けると良いかなと思います。

 

f:id:Flamingolily:20171103144243j:plain