すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

気になる炭酸ケア!大人女性には良い事づくし!!

f:id:Flamingolily:20170528164944j:plain

 

気温も湿度もぐんぐん上昇してきて梅雨に突入しましたね!

日差しも強くなってきて、頭皮から汗もかきやすく蒸れて、冬の間には感じなかったかゆみやニオイなど、何だかベストコンディションではなくなる季節でもあるようです。

 

f:id:Flamingolily:20170528182533j:plain

いつもと変わらないヘアケアで不調を感じた時はアイテムを見直すタイミングかもしれません!

30代、40代の大人女性は、愛用している化粧品やヘアケアアイテムがある方も多いかと思います。いろいろ試してきてやっと落ち着いてリピートしている方もいる事でしょう。いつもと同じように愛用しているアイテムでケアしているのに、頭皮の状態や髪の毛のコンディションが扱いづらくなってきたり、少し低下を感じたり。

生活環境に変化がある場合は別として(睡眠不足が続いている・偏食・ヘアケアを怠っていた)いつも通り過ごしているのに、不調を感じる時は、使用しているヘアケアアイテムを見直すタイミングだと思ってください。

 

何から始めたら良いかというと・・

美容院に定期的に通ってプロの手に委ねてしっかりメンテナンスする事も、もちろん大事ですが、お家でも出来るヘアケアで始めやすいケアで言うと、炭酸のアイテムを使用したヘアケアだと思います。

特に毎日するシャンプーから簡単に変える事が出来る、炭酸シャンプーは取り入れやすいお家ケアだと思います!

f:id:Flamingolily:20170528183152j:plain

 

 

炭酸シャンプーの働きとは?

たくさんある炭酸シャンプーですが、選ぶ時に大切な事は、炭酸の濃度が高い事です!(4400ppm位)炭酸濃度が低いと頭皮の下を通っている毛細血管に浸透する力が弱い・もしくは無い為、せっかく炭酸シャンプーを使用していても効果が実感出来ないという事にもなりかねません。高濃度炭酸シャンプーを使用すると、毛細血管の中に二酸化炭素(炭酸)が浸透して一気に増えます。もともと、毛細血管の中では二酸化炭素と酸素がバランスをとって存在しているのですが、二酸化炭素(炭酸)が急に増えると、バランスを取っていた酸素の量も増えます。この時に新陳代謝が上がっているのです!毛細血管は頭皮に栄養分を送る働きがあります。新しい髪の毛を作る時には、きちんと栄養分が行き届いていることがとても大切です。『健康な髪の毛は健康な頭皮から』髪の毛はそもそも生えてきたら、自分でコンディションを戻す力は全くありません。という事は、最初に生えてくる髪の毛をいかに健康な状態で生やすかが大事ですね!

 

f:id:Flamingolily:20170528184408j:plain

 

美容院で購入出来る炭酸シャンプーは高濃度ですので、安心して使用出来るかと思います。 簡単に取り入れやすく効果も出やすい炭酸シャンプー、すっきりしない梅雨時期から取り入れてみてはいかがでしょうか?!