読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

市販のシャンプーと美容院のシャンプーはどう違う?!

 

 

f:id:Flamingolily:20161210133553j:plain

皆さんは、お家で使うシャンプーは市販の物ですか?行きつけのサロンで購入した物ですか?シャンプーは毎日使う物ですので、自分の頭皮や髪質に合った物を選びたいですよね!良く質問される事ですが市販の物とサロンの物、一体何が違うのでしょうか?

サロンでのシャンプー購入の割合

f:id:Flamingolily:20161210193149j:plain

 全国理美容製造者協会(NBBA)

 

毎日使うシャンプーは市販の物orサロンの物?

市販のシャンプーを愛用されている方はシャンプーを選ぶ時にどのように選んでいるのでしょうか?使用感はもちろんですが、香りや、ブランド力、コスパも大切ですよね。

 

サロンで販売しているシャンプーは、内容成分が違うという事ももちろんですが、内容成分が詳しく分かっているので、お客様の頭皮の状態や髪の毛のコンディションを診断した上で合うシャンプーをおすすめ出来るという良さがあります。自分に必要な成分が入っているシャンプーを使用していると、頭皮や毛穴の環境が整って、白髪が生えにくくなったり!という効果もあります。 

 

サロンで販売しているシャンプーにも価格帯は様々に用意されている事が多く、保湿力の高いアミノ酸シャンプーやオーガニックシャンプーなどラインナップも豊富に取り揃えているサロンが多いようです!

 

それでは、市販のシャンプーの特徴は?種類が豊富なのはもちろんですがコスパが良いという意見も多いようです。加えて、万人のヒトにわかりやすく感じてもらう為に泡立ちの良さや、香料を沢山入れることにより香りが長く続くという事も特徴かと思います。

 

一番大きな違いは?!

シャンプーには汚れを落とす際に必要な界面活性剤が入っていますが、市販のシャンプーには、ラウリル硫酸という種類の界面活性剤が使用されている事が多いのです。泡立ちを良くする為に使用されているラウリル硫酸ですが、肌への刺激が強かったり、毒性が強いといわれているので、市販のシャンプーを購入されている方はチェックしてみても良いかと思います!

 

ただ、毎日使用するシャンプーは良くも悪くも必ず結果としてコンディションに出て来ます。髪の毛を新しく作ってくれる頭皮の環境を整えておくと、生まれてくる髪の毛はとても丈夫でツヤもあり、潤いもあります!生まれて来た髪の毛がコンディションが良いとどんなヘアスタイルも決まり易くなります。男性は薄毛予防にもつながりますのでとても大切ですね!

そして、自分の頭皮の状態は分かっているようでなかなか把握していないという事もあります。

何となく乾燥している。最近ちょっと痒いかな。朝はさっぱりしているけど夕方には根元がべたっとしてきちゃう。などなど。

 

何となく気になる事はわかっていても、その原因が何かかは分かりづらかったりするものです。そんな時も美容師に、実際に頭皮や髪の毛のコンディション、気になる事を相談して見てもらい、毎日のヘアケアの仕方などもふまえて、必要な成分が入っているシャンプーを選んでおすすめしてもらうと、とても安心ではないでしょうか?

 

シャンプーはほぼ毎日する事。

 

市販のシャンプー愛用派の方も頭皮や髪の毛のコンディションが気になり出したら、シャンプーを変えてみるタイミングなのかもしれないですね。

行きつけのサロンがあるのなら、美容師さんに相談してみる事も良いのでは・・?

いろいろなアドバイスから、今の頭皮や髪の毛のコンディションに必要なシャンプーを紹介してくれるはずです!

 

そして、アドバイスや情報をふまえてご自身に合ったシャンプーを選んでみてはいかがでしょうか?