すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

冬も断然人気のカラーはアッシュ系、外国人風カラー!

皆さんはカラーをされる時、どんな風に色の種類を決めていますか?

 

f:id:Flamingolily:20161120192536j:plain

 

ヘアスタイルに加えて季節感や質感を表現するのにカラーリングはとっても大切です!

メイクやファッションに季節感やトレンドがあるようにカラーにもあるのです。

冬はアウターやコート、マフラーなどで顔周りや首元にボリューム感が増え、全体的にファッションが落ち着いたトーンになります。それに合わせてヘアカラーも夏に比べてツヤ感や抑えめのトーンがハマるのです!

では、落ち着いていてツヤ感が欲しい冬におすすめのカラーはと言うと・・断然アッシュ系のカラーです。

 

《アッシュ系カラーがおすすめな理由とは?!》

ヘアスタイルの話をしている時に多く出てくるお悩みには・・

•髪の毛が重く見える

•柔かい質感に見せたい

•透明感を出したい

•ツヤ感重視!

•とにかく外国人風カラーが好き

•おしゃれ感を出したい

•抜け感を出したい

などがあるかと思います。

確かにアジア人である私たち日本人の髪の毛はもともとが暗い、黒〜こげ茶の人がほとんどだと思います。暗いカラーはツヤ感は感じられますが、同時に重く感じたり、柔らかさが出にくかったり、さらには抜け感なども表現しにくいのは否めないのです。

しかし、アッシュ系のカラーは全ての悩みが解消されるカラーと言っても大げさではないのです。

 

 《アッシュ系カラーで欲しい質感とトレンドを楽しみましょう!》

アッシュ系のカラーとはどんな色の種類かと言いますと、赤味を抑えた茶色と説明される事が多いかと思います。そもそも私たち日本人の暗くてツヤ感のある髪の毛の色には赤味を多く持っている人が多いのです。その赤味をキレイに抑えた茶色がアッシュ系カラーとなるのです。

 

 

f:id:Flamingolily:20161120180123j:plain

 

 

赤味を抑えた色にも種類があり、アッシュ系以外ですと、マット系、イエロー系 などがあげられます。

マット系では赤味を消す為に緑のカラーが含まれています。緑で赤味を消した茶色は透明感や抜け感は感じられますがドライな質感でツヤ感もやや抑えた仕上がりになります。夏の明るめだったり淡い色味、ボリューム感が無くなるファッションにハマるカラーだと思います。

 

イエロー系では赤味を消す為に黄緑(主に黄色)のカラーが含まれています。黄緑で赤味を消した茶色は柔らかさや抜け感は感じられますが明るめのカラーで綺麗な色味が感じる事が出来ますので、冬が終わり春先や夏に向けておすすめのカラーになるかと思います。

 

そして、アッシュ系では赤味を消す為に青のカラーが含まれています。青で赤味を消した茶色は柔かい質感や透明感、抜け感も出て落ち着いたトーンでも綺麗な色味を感じられる為、程よくツヤ感も出せるのです!職業柄明るく出来ない方にもおすすめ出来る色だと思います。

このような理由から赤味を抑えたカラーの中でも冬には断然、アッシュ系カラーがおすすめなのです。

《アッシュ系カラーが綺麗に出るイルミナカラー》

赤味を抑えたカラーが綺麗に出ると話題のイルミナカラー。講習会で実際にカラーを試して見てみましたが、とっても綺麗なアッシュに仕上がりました。定期的に2,3

回繰り返してカラーすると赤味を抑えた色味が重なってどんどん綺麗なアッシュになるとの事です!

 

皆様も、人気のアッシュ系カラー、ぜひお試しくださいませ。