すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

冬のお困り現象!?静電気をどう防ぐ??

f:id:Flamingolily:20171209173742j:plain

 

すっかり冬本番の寒さになってきましたが、乾燥と共にやって来るのが厄介な【静電気】ですね。

【静電気】は1度起きてしまうと、なかなかおさまってくれないものです。

静電気が起きない様に、日頃から出来る事は何でしょう??

 

髪の毛1本中の水分量は全体の11〜13%です

この水分量が保てなくなってくるとパサつきや絡まり、そして【静電気】という症状が現れてきます。もちろん大切なのは水分量だけでなく、髪の毛の主成分であるタンパク質や脂質などもありますが、【静電気】の事を考えると、水分量はとても大切になります。

 

f:id:Flamingolily:20171209174038j:plain

 

 

 

髪の毛もしっかり保湿しましょう!

まずは、髪に必要な水分量が減らないように、毎日保湿をしましょう。髪の毛の保湿はドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをたっぷりと付けて乾かすことが基本です。毎回きちんと洗い流さないトリートメントを付ける事が大事です!

 

それでも静電気が起きる時は・・・。

洗い流さないトリートメントをオイル系ではなくミストタイプに変えてみましょう!

水分量が足りていない髪の毛はオイルの浸透がしにくくなっている場合があります。そんな時はミストタイプの洗い流さないトリートメントに切り替えてしばらく使ってみましょう。

ミストタイプのトリートメントには、髪の毛に必要な栄養成分が水分に溶け込んでいるので、髪の毛への浸透率が高いのです。オイル系の洗い流さないトリートメントに比べるとツヤ感やしっとり感は軽めに感じる事があるかと思いますが、あまりにも水分量が減った髪の毛にはミストタイプをおすすめします。

f:id:Flamingolily:20171209184108j:plain

 

 スタイリング剤でオススメは!

ドライヤーの前のケアが出来たら、乾かした後の乾いた髪にももう一段階【静電気】防止のケアをしましょう。

ワックスやオーガニック系のトリートメントを付けるのも良いですが、髪の毛全体にムラなく付けられるのは、スプレーだと思います。

ハードスプレーではなく、ツヤ出しスプレーを髪の毛全体に付けるとベタベタしないでしっかりと髪の毛を乾燥から守ってくれるので、【静電気】も起きにくくなります。

 

これからの寒い季節、ダウンを着る方も増えると思いますが、スプレーをさっとしてからダウンを着ると、脱いだ時のパチパチ が防げると思います!

【静電気】対策、【静電気】が起きる前から始めましょう!