すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

30代・40代大人女子は特に気を付けたい!冬の乾燥対策!!

 

f:id:Flamingolily:20171124171447j:plain

12月に入り、気温も湿度もどんどん下がってきていますね。

お肌や髪の毛、指先などからもちょっとずつ【乾燥】のサインが現れている頃ではないでしょうか?

 

乾燥のサインを感じたら ・・・

お肌は、夏と冬で基礎化粧品(化粧水や乳液など)を変える方も多いかと思います。

夏はさらっと、冬はしっかりと。

 

実は、髪の毛や頭皮も夏と冬ではケア方法を少し変えてあげると、トラブルも出にくく快適に過ごしやすくなります。特に大人女子は髪の毛も頭皮も変化が出てきやすいお年頃なので、ケアの方法を見直すのは大切な事です!

 

f:id:Flamingolily:20171124171829j:plain

 

髪の毛はコンディションが落ちて来ると毛先からパサつき、まとまりの悪さ、さらに悪化すると枝毛や切れ毛になったりします。

 

夏の強い紫外線を浴びてのダメージとは違う、乾燥によるダメージは症状が現れてしまうと、どんどん悪化してしまいますので、冬が始まる前からしっかりとコンディションを上げて、冬の間もケアを欠かさずしてあげる事が、健康で綺麗な髪の毛をキープするには大切なのです!

 

夏の間のヘアケアで、乾かす前に洗い流さないトリートメントを使用している方も、冬になって【乾燥】を感じだしたら、夏よりも重めのトリートメントに変えてみるのも良いと思います。もしくは、夏に使用していた量より多めに付けても良いかと思います。

f:id:Flamingolily:20171201164817j:plain

 

乾かした後も素髪のままで過ごすのではなく、スタイリング剤を付けて過ごすと暖房や乾燥からのダメージを防いでくれるので、おすすめです。

 

【乾燥】がこわいのは髪の毛だけではないのです!

頭皮も冬になるにつれて乾燥が進みやすいのです。

髪の毛に保護されていて頭皮の状態はなかなか見えにくいですが、頭皮の【乾燥】 が進むと痒みが出る場合もありますが、【乾燥】状態が長く続いていると、頭皮から余計に皮脂が分泌されて髪の毛は乾燥しているのに、根元だけベタつくという状態に変化してしまう事もあるのです。

 

頭皮の【乾燥】を感じて、痒みやパサパサしたフケなどが出てくるようでしたら、頭皮用の化粧水をおすすめ致します。

 

f:id:Flamingolily:20171201164851j:plain

 

シャンプーをして乾かす前の頭皮に化粧水をして保湿をしてあげると痒みもおさまり易くなりますし、フケの防止にも効果的かと思います!

 

冬の【乾燥】シーズンをなるべくストレスなく過ごせる様に、夏とは違う頭皮ケアを大人女子にはおすすめします。

f:id:Flamingolily:20171201165548j:plain