すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

大人女子のお悩み!シャンプーが泡立たない!!頭皮がベタつく!?

f:id:Flamingolily:20170920164217j:plain

いつもと同じ様にヘアケアをしていて、使用しているシャンプー剤を変えた訳でもないのに、何だか頭皮のコンディションがイマイチ・・・。

何が原因なのでしょうか?

 

最初に考えられる事はシャンプー剤が頭皮に合っていないという事

特に季節の変わり目や加齢と共に、頭皮の状態も変わっていくものです。髪の毛に覆われていて分かりづらくはありますが、お肌と一緒だと考えると長年愛用しているシャンプー剤も見直す時なのかもしれません。

 

f:id:Flamingolily:20170920171134j:plain

特に市販のシャンプーを愛用されている方は、サロンで選んだ様に、頭皮や髪質に合ったシャンプーを使用していないので、余計な成分や手触りを良くする為だけのコーティング剤が少しづつ髪の毛の表面に蓄積して一定の時期が来ると急にベタっとした質感になったり、シャンプーの泡立ちが悪くなったり、さらにはカラーやパーマなどの薬剤の反応が悪くなったりする事もあります。

 

シャンプーを丁寧にしてみましょう

まずは、シャンプーの行程をいつもより丁寧にしてみましょう。

最初に髪を濡らす時にしっかりと濡らして流してあげると表面に付着している汚れが大部分落とせます。さらに、キューティクルも開いてくれるので、シャンプーの泡と落としにくい皮脂や余計に重なっている汚れなどがしっかりと絡まり合って吸着して落としてくれます。シャンプーの泡がついたままで2.3分泡パックしてから流すのも効果的です。

 

f:id:Flamingolily:20170920164402j:plain

流しもしっかり!色々な方向から流しましょう!!

シャンプー剤を流す時もしっかりとすすぎ残しが無い様に流しましょう。シャワーを上から流す方は下を向いてシャワーを流して、上下方向からシャワーを流すのが効果的です。すすぎ残しが続くと頭皮にも良くない影響が出てきます。かゆみやニオイの原因になる事もあるので、シャンプーと同じ位、すすぎも大切なのです。

 

それでも頭皮や髪の毛のベタつきが気になるようであれば、原因として考えられるのは、やはり髪の毛の表面や頭皮に何かしらの膜やコーティングが作用し始めたという事です。

その場合は、洗浄力の強いシャンプーに変えてみたり、炭酸泉や炭酸シャンプーなどの炭酸ケアを取り入れるのが効果的だと思います!

 

洗浄力の強いシャンプーとは・・・?

では、実際に洗浄力の強いシャンプーを購入する場合にどのように選べばようかというと・・

高級アルコール系・a-オレフィン系の表示があるシャンプーだと洗浄力が高く泡立ちも良いシャンプーなので良いと思います。

逆に、アミノ酸系の表示があるシャンプーは頭皮にも髪の毛にも穏やかな作用が特徴ですので不向きかと思います。

f:id:Flamingolily:20170921150359j:plain

 

 

洗浄力の高いシャンプーを試してみて、頭皮や髪の毛のベタつきが改善され始めた感じであれば、しばらく試してみても良いかと思います。

1ヶ月程、試してみてもベタつきが改善されない場合は、もう1度美容師に相談するか皮膚科に行ってみる事をおすすめ致します!

 

何か、頭皮や髪の毛に関して気になる事や悩みがある場合は、いつも担当している美容師に些細な事でも気軽に相談してみましょう!