すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

キッズは何歳くらいから美容室でカットし始めるのでしょう?

f:id:Flamingolily:20170813164918j:plain

お客様から『子供のカットは何歳から出来るのですか?』という質問を頂く事がありますが、美容室でのお子様のカットデビューは、◯歳からという決まりは無いかと思います。では、どんなタイミングで美容室に来られるのでしょうか??

 

●前髪が目にかかりだした

●家でカットしようとしたがじっとしていてくれず断念

●量や長さが増えてきて乾かすのが大変になった

 

などがあるようです。

お子様が寝ている間に切ろうとしたが上手くいかなかったという意見も聞きます。

 

f:id:Flamingolily:20170813164958j:plain

 椅子に一人で座れなくても大丈夫です

 

赤ちゃんや小さいお子様の髪の毛はそもそも細くて、ふわふわしていて、柔らかく、長さ自体も不揃いな事が多い為、お家でカットするのはとても難しいと思います。さらに大人とは違い、じっとしていてはくれないので、スピード勝負な所もありますね!

 

美容師からすると、一人でカット椅子に座れないお子様や赤ちゃんでも、お父さんやお母さんが抱っこして頂けるのであればカットは可能です。

ただし、抱っこする方向を変えて頂いたりなどの連携プレーが必要となってきます!

 

どうしても美容室に来ると泣いてしまい、カットが出来ないお子様は、お家でカットされると思いますが、その時にはいくつかのポイントがあります!

 

 上手にカットするポイントは・・・

 

 ●髪の毛は乾いている時にカットしましょう

●前髪を切りたい場合は、何センチ位カットしたいか目安をつけてから前髪を手のひらが入るくらい持ち上げて、ハサミを縦気味に入れて斜めにカットします。

そうすると持ち上げた分の段差と切り口を斜めにしてるのとで自然と馴染む、ぱっつん前髪ではなく仕上がります。逆にぱっつん前髪にしたい時は前髪を持たずにそのままハサミを横に入れましょう。

f:id:Flamingolily:20170813165059j:plain

 

髪質の違いによる気を付けるポイント

 

同じ様にカットしても、髪質がサラサラストレートの場合と動きが出るくせ毛の場合では違う雰囲気に仕上がります。くせ毛の場合、切り口をぱつんと切ってもくせの動きで切り口が馴染みやすい為、比較的大失敗にはならないと思います。

逆にサラサラストレートの場合は切り口がそのまま出るので、ぱつんと切り過ぎたり、斜めになったりがはっきりと分かりやすい為、難しいかと思います。そんな時はセニングばさみ(すきばさみ)があると上手にカット出来ると思います!

f:id:Flamingolily:20170813165428j:plain

 

最初は美容院に来ると泣いてしまっていたお子様も2回、3回と来て頂くと慣れてくる事も多いので、お家カットが難しい場合や、ばしっとヘアスタイルを決めたい場合はぜひ、美容院でのカットをおすすめ致します!