すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

女は最初が肝心!見ためで優位にたつ身だしなみビジネスマナー

f:id:Flamingolily:20170324162537j:plain

 

春、、新社会人にとってはワクワク感とドキドキ不安な時期ですね。

学生とは違い社会人はオシャレよりも清潔感と仕事ぶりが評価の対象となります。

可愛い!だけを基準にすると周りからは「派手好きな子」のレッテルを貼られて

しまい仕事をするには少しやりにくい状況になってしまう事も。。

かといって地味すぎても元気のない印象になってしまいます。

 

元気とフレッシュで清潔感がある身だしなみが好印象のポイント!

最初の印象で好感をもたれると仕事をする環境や人間関係が上手く行く事が

多いので、一歩リードできる身だしなみを心がけましょう♪

 

f:id:Flamingolily:20170324115321j:plain

 

☆顔周りをスッキリまとめる

 

ロングの場合はワックスをつけ耳の延長辺りに一つ結び、または顔周りを結びましょう。クリップで簡単にまとめるより結んだ方が良いです。

ワックスをつける事で清潔が出るのでスタイリング剤はかなり重要で必須です。

また、ヘアアクセサリーは小振りなものがベター。

派手な巻き髪はNG ですが、バサバサではただ面倒で束ねただけの印象に、、

毛先を軽く巻くだけで一気にイメージはワンランク上の印象になります。

巻くのが苦手であれば、毛先に軽くパーマをかけるのもオススメですよ。

 

結ぶ長さが無いボブやショートスタイルはヘアピンを使いましょう。

この時にポイントになるのが前髪!

鬱陶しくないようにワックスをつけたり、ねじったり工夫して止めるのがオススメ。

下を向いている時に髪が顔を覆ってしまうのは印象が良くないので気をつけましょう。

表情が見えて良い印象になり、仕事の効率もあがりますよ!

 

髪色は会社の規定に沿った色がなければ艶のある7〜8レベルのナチュラ

なブラウン系がオススメです。

 

 

ナチュラルなアイメイク

アイラインの引き方やまつ毛で特にメイクの印象は変わります。

大きく華やかな目元は女性の憧れですが、やり過ぎは禁物です!

アイラインは細めに、細めに入れるのが苦手であれば茶色のアイライナー

を使うと自然さがでて良いです。

まつ毛も付けまつ毛やマスカラの塗り過ぎに気をつけましょう。

まつ毛のエクステをしているようであれば、よりナチュラルを心がけましょう。

 

髪型もメイクも何もしないのは清潔感がなく、だらしのない印象になって、

頑張り過ぎは派手な印象になり、仕事に集中できていないマイナスイメージに

なってしまいます。

ポイントは目立つ華やかさではなく清潔感、話しかけやすい雰囲気と感じの良さです!

 

f:id:Flamingolily:20170330155324j:plain

 

もちろん見た目だけでなく明るくやる気をだす事も大切!

学生時代とは違い大変な事も多い分、達成感は大きく努力次第で環境も変わります。

仕事を丁寧に教えてもらえる環境は日々の積み重ねで自分自身でつくること。

春から、やりがいのある充実した社会人生活を楽しみましょう♪