読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

アイロン巻きやパーマのふんわり大人カール感にはスタイリング剤が必要!

f:id:Flamingolily:20170309180955j:plain

お家にアイロンを持っていて、巻いてアレンジをする大人女子も最近多いですね。

アイロンが苦手な方やサラサラの直毛の方はパーマをかける!という方もいますね。

せっかく巻いたりパーマしたりで、フンワリ柔らかいカールを楽しみたいのに、朝カールを付けても夕方までもたないですぐとれちゃう。パーマをかけたけどボサボサしちゃう。そんな事はありませんか?

 

素敵にオシャレなアイロンカールはアイロンの太さと角度がポイントです!

f:id:Flamingolily:20170310154243j:plain

私たち美容師は髪の毛の長さによってアイロンの太さも選んで変えられますが、お家に何本もアイロンを持っている方はそんなには居ないはず。となると万能なアイロンのサイズを1本持っておくのが良いですね。ちなみにロングからセミロング、ボブ、長めのショートスタイルにまで使いやすいアイロンの太さは26・28辺りかなと思います!

この位の太さだと、毛先にワンカールも付けられますし、アイロンを縦に入れて動きを出すカールも作り易いと思います。下ろすスタイルの前髪でも長めで流すスタイルの前髪でも程よく毛先にニュアンスを加えられます。

 

アイロン使いに慣れるとスタイリングもアレンジもオシャレにそして簡単に完成します

朝の忙しい時間でも、ヘアスタイルまでバッチリ決まらないと何となく気分が乗らない女性は多いのではないでしょうか?

そんな時もパーマスタイルやアイロン巻きで動きや柔らかさのあるスタイルをサラッとスタイリング出来たら良いですよね。アイロン巻きが上手くなるコツはとにかくアイロンに慣れる事が第一歩だと思います!

毎日少しづつ、部分的にでも良いと思います。最初は前髪だけ。全体の毛先だけ。顔周りのハネる方だけ。などなど。

アイロン巻きになれてきたら、毛先だけのカールにプラスして縦のカールを加えていったりするとアレンジもだんだん上手くいくのではないでしょうか?

f:id:Flamingolily:20170311123413j:plain

 

スタイリング直後の良い感じ!を一日持続させるには・・・。 

パーマスタイルやアイロン巻きで良い感じにスタイルが完成したら、そのスタイルが長く持つようにしたいですよね。パーマスタイルやアイロン巻きのカールはスタイリング剤をしっかりと使うと、ぐんっとモチが良くなります。スタイリング剤に含まれている油分をカールが程よく吸収して、乾燥が原因でカールがダレるのをを防いでくれるのです!

スタイリング剤を使うとベタベタしたりぺたっとしちゃうので使わないという方もいるようですが、カールやパーマを1日素敵なままキープする為にぜひともスタイリング剤

を活用してみて下さい。

最近は髪の毛だけではなく、肌にも使用可能なスタイリング剤がありますので、おすすめです!