すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

【30代髪型】忙しい女性に試してほしい!朝うっとり美人をつくるコツ2つ。

f:id:Flamingolily:20170216181217j:plain

朝は苦手で起きられない、、自分に手をかけている時間がない、、

朝の時間はアッと言う間で忙しいから、簡単メイクと結ぶだけの髪でボサボサ。

 

忙しく働く女性や、まして子供がいて更に目まぐるしい朝を過ごしている女性が

大半だと思います。

 

本当は可愛くキレイでいたいけど自分は不器用だし時間ないし。。もう無理。。

なんて諦めていませんか??

少しのナチュラルメイクでも髪に艶があれば印象は驚くほどに変わります。

どうせなら時短でキレイに可愛くして楽しい日常を過ごしましょう♪

 

f:id:Flamingolily:20170216180829j:plain

 

Try1・寝癖知らず!ドライヤーで乾かして起きたてもサラツヤ髪

短くても長くても髪を洗って→乾かす。この行程はほぼ毎日の作業。

まず、痛むからドライヤーは使わない派。これは間違い!

ブローのやり過ぎは傷みの原因になりますが、、自然乾燥はキューティクルが

均一にならない事でバサバサして艶がでない事や湿ったまま寝てしまうのは

頭皮環境を悪化させます。

また、濡れ髪は膨潤していてとても弱く枕の摩擦などでも痛む原因に。。

乾かすコツを守ればブローなしでもツヤは出ます!

 

乾かす前に『流さないトリートメント』をつけて

髪は自分で栄養分を蓄えて艶を出す事ができません。

乾燥する今だからこそトリートメントで栄養を与えることが大切なんです。

♥︎ドライヤーは上から下に向かって風があたるように毛先までしっかり乾かす

上から下に向かって風を当てて乾かすとキューティクルの向きが均一になって

ブローしなくてもツヤがでます。

広がり易い髪は、指の間にはさんだ髪を少し引っ張りながら乾かすとクセが

伸びて収まります。

生乾きではなくしっかり乾かしてあげる事が翌日の寝癖防止のポイントです!

 

 

f:id:Flamingolily:20170216181243j:plain

Try2 ・ロングヘアは耳の延長で結ぶ!

一つで結ぶのは定番中の定番ですよね。

同じ一つ結びでも可愛いと疲れて老けた印象と大きく分かれます。

ポイントは二つ。

♥︎ワックスを使う事!

取ったときに指からたれない位の粘度のワックスがいいです。

しっかりつけて後れ毛を入れ込みましょう。

ワックスはつけた後に手を洗うのが面倒、ベタつくのが嫌などの場合は

スキンケアもできる(ハンドクリーム)ワックスが出ているので便利です♪

♥︎耳の延長より下で結ばない

結ぶ位置によって印象は大きく変わります。

両耳を結んだ延長より下で結ぶと一気に老け込んだ印象になりやすいので

あまり下すぎない方が良いです。

両耳の延長で結ぶとオフィススタイルにも合う良い印象の結び方ができますよ!

 

f:id:Flamingolily:20170216181322j:plain

 

メイクも時間をかけて厚く濃くする事がいいとは限らない、時間をかける事が

キレイになるコツではないんです。

うっとりする大人の女性はシンプルで綺麗。

忙しい中の日常に綺麗でいられる楽しみを見つけられたら素敵ですね♪