すてきな髪生活

恵比寿駅徒歩3分。ヘアスタイル+頭皮&ヘアケアを大切にしている美容院です。

ウケ抜群♥︎ 30代大人女性のフワッといい香りがする髪のつくりかた

キツい香水の香りでもないフワッと香るいい香りは憧れますね♪ 男性だけでなく女性同士でも、すれ違うときに香る『いい香り』にはうっとり してしまう経験があるのではないでしょうか。 その秘訣はただ香りをつけるだけでなく、頭皮からのニオイの元を無くし…

冬のお困り現象!?静電気をどう防ぐ??

すっかり冬本番の寒さになってきましたが、乾燥と共にやって来るのが厄介な【静電気】ですね。 【静電気】は1度起きてしまうと、なかなかおさまってくれないものです。 静電気が起きない様に、日頃から出来る事は何でしょう?? 髪の毛1本中の水分量は全体…

30代・40代大人女子は特に気を付けたい!冬の乾燥対策!!

12月に入り、気温も湿度もどんどん下がってきていますね。 お肌や髪の毛、指先などからもちょっとずつ【乾燥】のサインが現れている頃ではないでしょうか? 乾燥のサインを感じたら ・・・ お肌は、夏と冬で基礎化粧品(化粧水や乳液など)を変える方も多…

小さなお子様の美容室での注意点とは・・・?

大人にとっての美容室は髪の毛を綺麗にして、シャンプーやスパでリラクゼーションをしたりなど、普段なかなか取れない『自分だけの時間』を過ごされる方が多いかと思います。 では、小さなお子様にとっては美容室はどのような場所なのでしょうか? いつもと…

美容室ってなんだか行きにくいを解消 美容師が教える!何着ていけばいい?似合う髪型にしてもらうには? 

さて、そろそろ髪きりに行かないと。でも、なんか美容室って行きにくいんだよな・・ オシャレしていかないとかな?髪は洗ってから行った方がいいのかな? 髪型うまく伝えられないしな。色々考えてたら、なんだか行くの面倒になってくる。 そんな方も多いので…

大人女子のお悩み!シャンプーが泡立たない!!頭皮がベタつく!?

いつもと同じ様にヘアケアをしていて、使用しているシャンプー剤を変えた訳でもないのに、何だか頭皮のコンディションがイマイチ・・・。 何が原因なのでしょうか? 最初に考えられる事はシャンプー剤が頭皮に合っていないという事 特に季節の変わり目や加齢…

キッズは何歳くらいから美容室でカットし始めるのでしょう?

お客様から『子供のカットは何歳から出来るのですか?』という質問を頂く事がありますが、美容室でのお子様のカットデビューは、◯歳からという決まりは無いかと思います。では、どんなタイミングで美容室に来られるのでしょうか?? ●前髪が目にかかりだした…

暑い夏の髪型はどちらが正解!?バッサリ切る派?、長さキープで結ぶ派?

暑くて湿度の高い夏は、なるべくストレスなく快適に過ごしたいですよね。 長い髪を乾かすのは暑くて大変だし、切ろうか?結んだ方が涼しいか? 悩みますよね。 高温多湿の日本での夏の髪型はクセの具合や髪質を考えてからヘアスタイルを 決めた方が手入れが…

ヘアサロンでのヘッドスパで大人女性はしっかりメンテナンスを!

最近では、お家でもきちんとコツコツヘアケアをされる方が増えてきているようです!ヘアスタイルやヘアカラーを問わず、素敵スタイルには艶感がとっても大切だと思います。 髪の毛の艶はスタイリング剤でオイルを付けたら完成!とはいかず、頭皮の状態が良く…

アミノ酸 シャンプーの選び方 美容師が教える自分に合ったシャンプーの探し方♪

毎日使うシャンプーなに使おうかな...アミノ酸系シャンプーが良いっていうし、 ドラックストアで探してみよう! ん、、どれがアミノ酸系シャンプー、、??何を基準に選べば良いのか分からない。。 多くの方に経験があるんじゃないでしょうか?シャンプー選…

気になる炭酸ケア!大人女性には良い事づくし!!

気温も湿度もぐんぐん上昇してきて梅雨に突入しましたね! 日差しも強くなってきて、頭皮から汗もかきやすく蒸れて、冬の間には感じなかったかゆみやニオイなど、何だかベストコンディションではなくなる季節でもあるようです。 いつもと変わらないヘアケア…

30代大人女子の毎日出来る!簡単紫外線対策!!

あっという間に5月に入り、GWも終わりですね。 お天気の良い昼間はだいぶ暖かい陽気になってきましたね。湿度も高くなくて、暖かい日は本当に爽やかで気持ちが良いですね! 夏になれば紫外線対策される方も多いかと思いますが、実は紫外線対策は春から始める…

30代 梅雨時期のコリ、体調不良を改善! 快適に過ごすために幸せホルモンを増やしましょう。

梅雨はジメジメして憂鬱ですね。 髪型も決まらないし、毎日スッキリしない気候に気分が滅入りがち。 この時期は頭痛や肩こり、体調が優れない方も多いのではないでしょうか? 特に梅雨時期に起こりやすい頭痛は偏頭痛。頭の中の血管拡張によって炎症が起こり…

40代 髪型が決まらない、パサつきウネリの原因は髪のシワ!!改善する3つの方法

30代後半から髪質が変わったかも〜!? 前はもっと艶があったのに最近パサパサする、、前はストレートだったのにクセが 出て来たのかな、、。そんなふうに思いませんか? 『お肌の曲がり角』ならぬ『髪質の曲がり角』。 これは加齢による髪質の変化が原因…

30代の大人女子が行きつけにする美容室を選ぶ条件とは?!

皆さんは長く通っている美容室はありますか? 自分の髪質や頭皮の状態、ヘアスタイルの好みなどを理解してくれている美容師や、雰囲気や居心地が良くて行くとリフレッシュ出来る美容院があると、とっても心強いですよね! 4月は美容院に初めて来られるお客…

女は最初が肝心!見ためで優位にたつ身だしなみビジネスマナー

春、、新社会人にとってはワクワク感とドキドキ不安な時期ですね。 学生とは違い社会人はオシャレよりも清潔感と仕事ぶりが評価の対象となります。 可愛い!だけを基準にすると周りからは「派手好きな子」のレッテルを貼られて しまい仕事をするには少しやり…

30代の大人女子。おしゃれ染めと白髪染め。どちらを選べば良いでしょう?

美容室でお客様に接していると、最近は白髪が出始める年齢がどんどん早くなってきている様に感じます。早い方だと、20代から増えてきて毎月必ず根元のカラーをしなくては気になってしまう様です。30代になってくると今までは全く白髪が無かった方も数本見つ…

何歳になっても女性から人気!モテる男が毎日続ける『簡単ケア』2つ

いくつになってもモテたい! 40代、50代、、女性を虜にする男性はいくつになってもモテます。 いつまでも若々しく活動的な姿は人を引きつける魅力がありますね。 モテるタイプの特徴は良い歳の重ね方をしていて外見も素敵な事。 過度な若作りをするので…

アイロン巻きやパーマのふんわり大人カール感にはスタイリング剤が必要!

お家にアイロンを持っていて、巻いてアレンジをする大人女子も最近多いですね。 アイロンが苦手な方やサラサラの直毛の方はパーマをかける!という方もいますね。 せっかく巻いたりパーマしたりで、フンワリ柔らかいカールを楽しみたいのに、朝カールを付け…

【30代】いま話題!美容師がすすめる、2017春色のヘアカラーは透明感と軽さ感じる外人風♪

もうすぐ春!!洋服や髪型に少し春らしい軽さを取り入れたくなる頃ですね。。 2017年春の流行は透明感のある外人風! 透明感とは、髪を光にあてた時に透けた感じが出る色です。 柔らかさとツヤ感を出せるカラーで春を先取りしませんか? 日本人の多くは黒髪…

ファッションとも合う、大人女子の髪型はボブスタイル!?

30代の大人女子のヘアスタイルには《可愛さ》も、もちろんですが《格好良さ》や《きちんと感》《無理をしていないけどおしゃれ感》がプラスアルファーで必要になってくるのではと思います!ファッションも20代の頃と全く同じという方はいないのでは??では…

【30代髪型】忙しい女性に試してほしい!朝うっとり美人をつくるコツ2つ。

朝は苦手で起きられない、、自分に手をかけている時間がない、、 朝の時間はアッと言う間で忙しいから、簡単メイクと結ぶだけの髪でボサボサ。 忙しく働く女性や、まして子供がいて更に目まぐるしい朝を過ごしている女性が 大半だと思います。 本当は可愛く…

髪の毛のダメージ、静電気やバサバサを防ぎたい!ドライヤーを使いましょう!

美容室に行って髪の毛を乾かしている時に「お家でも、ドライヤーを使って髪の毛をしっかり乾かしてくださいね」とアドバイスされる事があるかと思いますが、皆さんはドライヤー使って乾かしてますか?静電気や毛先のバサバサは毎日のドライヤーケアで改善で…

若ハゲが急増中らしいです!!心当たりありますか?!

最近、以前に比べて髪の毛が細くなってる気がする。シャンプーの後にけっこうな抜け毛で気になる。スタイリングする時にトップにボリューム感が出なくなった。などなど。何となく今までと違う!と気にし始める若い方が急増中のようです。どんな変化が出て来…

美容師が教える 絶対かわいくなる!髪型のオーダー方法4選

気分転換に髪型を変えたい時、新しい美容室に行った時、美容師になんて 伝えたら良いのかわからない、、 つい我慢や妥協をしてしまう事はありませんか。 美容師も、より髪型のデザインをイメージしやすいようにカウンセリング内容や 会話を工夫していますが…

白髪はなぜ、生えてくるの!?白髪が黒い毛に変わる??!

悩みの種である白髪!!一度生えて来たらずっと白髪のままだと思っていませんか? そもそも、何がきっかけで白髪になるのでしょうか? 白髪は死んでしまった髪の毛ではないのです! 髪の毛が新しく作られている場所は頭皮にある毛穴です。その毛穴には頭皮に…

いますぐ改善!美容師がやってる冬の加齢臭対策3つ

あれ?枕が臭い?毎日シャンプーしてるのに・・・ 冬になって汗かいてないし、しっかり洗っているはずなのに なぜか臭う頭皮と枕。夏よりも気になるかも。 そんな経験ありませんか? 原因は乾燥から頭皮を守るために夏よりも皮脂を分泌しやすい環境にあったり、…

市販のシャンプーと美容院のシャンプーはどう違う?!

皆さんは、お家で使うシャンプーは市販の物ですか?行きつけのサロンで購入した物ですか?シャンプーは毎日使う物ですので、自分の頭皮や髪質に合った物を選びたいですよね!良く質問される事ですが市販の物とサロンの物、一体何が違うのでしょうか? サロン…

冬も断然人気のカラーはアッシュ系、外国人風カラー!

皆さんはカラーをされる時、どんな風に色の種類を決めていますか? ヘアスタイルに加えて季節感や質感を表現するのにカラーリングはとっても大切です! メイクやファッションに季節感やトレンドがあるようにカラーにもあるのです。 冬はアウターやコート、マ…